おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

カーテンを手作りして付け替えました。

昨年からずっと気になっていた劣化してところどころ破れていたリビングのカーテンを新たに手作りして付け替えました♪

 

新しいカーテンを付け替えたリビングの様子。↓

 

西側の小窓。

布が足りなかったので継ぎ接ぎだらけになってしまいましたが結果その継ぎ接ぎ具合がいい感じでお気に入りのカーテンに出来上がりました♪

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510042230j:plain


南東の窓たち。↓

カーテンを作ったといっても履き出し窓のところはフラットシーツを買って長さのちょうどいい所で折ってアイロンをかけただけの超簡単なカーテンなんです。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510040358j:plain


床から少しだけ離れるように長さ調整したんですが掛けて何日かしたら布が伸びてきて床についてしまいました。
このままでも冷暖房対策でいいんですがすっきり感を出したくなったらまたアイロンをかけ直して長さ調整します。
洗濯して万が一縮んだ時も今度は伸ばすように長さ調整すればいいし、このフラットシーツにアイロンをかけただけカーテンはメンテナンスも楽なんです♪

 

以前書いていたブログに寝室のカーテンを作った時の記事もあるのでご興味のある方は読んでください。

そっちの記事の方がアイロンをかけただけのカーテンの作り方が分かりやすいと思います。↓

ameblo.jp

 

 

今回使ったフラットシーツはこちらで買いました。↓

麻100%の布で厚みがあってしっかりとした品物でした。

item.rakuten.co.jp

 


フラットシーツは4枚しか買わなかったので履きだし窓に必要な長さを残して小窓のカーテン作成用に切り分けました。

左が掃き出し窓分用の4枚、右が小窓のカーテンを作るための切れ端4枚。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510045303j:plain

 

 

掃き出し窓のカーテンは必要な長さのところで布を折ってアイロンかけ長さ調整した部分を100均で買ったカーテンクリップで挟んでカーテンリングに掛けています。↓

 

今回はミシン糸が足りなそうなので上の写真で切り分けた切りっぱなしの部分はそのままにしました。


フラットシーツをそのまま使うのだったらほつれる心配はありませんが今回は切り分けたのでこのままだと洗濯した時にほつれてしまうので、何時か必要な時には三つ折りにして端を縫うかもしれません。

ですが今のところ問題なしです。(いい加減な作り(笑))

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510043159j:plain


南東の小窓二か所のカーテンは布が足りなかったので二枚の布を継いでいます。
カーテンは突っ張り棒で取り付けてあります。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510041716j:plain


ちなみにこの小窓のカーテンを開けるときはクリップで挟んで止めています。
この片方に流れる布の感じも好きなんですよね~。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510041928j:plain

 

 

 

最初に写真をあげた西の小窓のカーテンも突っ張棒で取り付けてあります、

ここのカーテンは余った布を繋ぎ合わせてやっと作れました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510042230j:plain


近くで見ると繋ぎ目はこんな風になっています。↓
一度まっすぐ縫いで布を繋いでから縫った部分をアイロンをかけて割ってジグザグミシンで二度縫いしています。
表。↓

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510043643j:plain

 

裏。↓
近くで見ると分かるけど切りっぱなしでいい加減な作りです。
私の手作り作品はいつも遠目で見ていい感じだったらOKっていう作り(笑)

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510050802j:plain

 

南東の小窓二か所も 同じ繋ぎ方にしました。


 

西の小窓のカーテンの開け方は突っ張り棒を窓の途中に取り付けて、

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510043832j:plain

 

その突っ張り棒にカーテン引っかけて開けます。こんな感じ。↓

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510100545j:plain

作り方も開け方も簡単♪

 

 

こんな風にゴールデンウィーク中にカーテンは出来上がりましたー!

いい加減な私の作り方でも遠目で見ればいい感じ♪

f:id:otonanosinnpururaihu:20200510042106j:plain