おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

いつの間にか増えてしまったモノを消費。

一年中冷蔵庫には冷茶を欠かさない我が家ですが、何時も作っておく定番にしてるお茶は決まっています。

 

ですが今年の夏は色んな種類の冷茶を楽しんでいます♪

 

というのも、紅茶やハーブティーなどなど色んなお茶を頂くのですが何時もの感じで毎日を過ごしていると飲む機会が少なくて、いつの間にか溜まって増えている。

「せっかく頂いたのだから美味しくいただいて飲みきりたい!」
そんな気持ちでこの夏の初めから意識して頂いたお茶を淹れて飲んで来ました。

 

イケアで買った1リットル位できるポットで大量にお湯でお茶を淹れて冷まします。
写真↓左のチャック付ビニール袋に入ってるのが増えてしまったお茶たちですがだいぶ減りました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190816080838j:plain

 

冷めたお茶は、写真↓左のダイソーで買った麦茶ポット(税抜200円)に移して冷蔵庫で冷やしています。

このダイソーの麦茶ポット、以前書いていたブログでも記事にしたんですがいまだに人気の記事で検索が多い!麦茶ポット自体もお友達にも好評で「私も買った」って方が多いお奨め品です♪(以前書いてたブログにこの麦茶ポットのことは詳しく書いてあります。こちら→

f:id:otonanosinnpururaihu:20190816081024j:plain

 

増えてしまったお茶を消費したくて始めた試みですが、

何時もと違う色んな味のお茶が試せて思いのほか楽しめました♪

そして在庫が少なくなるので片付けて置いた場所にも余裕が出て来て、片付け的にも良かったです。

 

 

何時ものように過ごしているといつの間にか増えてるモノってありませんか?

例えば、お店でもらう紙袋やビニール袋。お弁当やお刺身なんかを買うと付いてくる醤油やわさびなど小袋調味料、割り箸やプラスプーン。何かのイベントで貰ったのかいつの間にか増えているボールペン。

こんなモノ達も、意識をしないとどんどん増えて行きます。

 

今までの習慣で増えて行ってしまったモノたちなら、意識して少し習慣を変えてみる、

 

最初から貰わないってのもいい方法ですし、もうすでに家にあるものは捨ててしまう前に使いきる方法を考えて使いきるのも気持がいいものです♪

私は小袋の調味料がたまりがちだったんですがその度に付いてきた調味料から使うようにしたら増えなくなりました。


いつの間にか増えてしまったモノが増えない、消費出来る方法を考えてみませんか~♪