おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色柄物は洗濯ネットで分ける。

我が家の洗濯は8kタイプのバケツ型全自動洗濯機が一杯になる位になったらします。 三人家族の我が家は二日に一回位の割合ですることになります。 降ろしたてで色移りがいかにもしそうなモノは分けて洗いますが、基本色柄物も白い物も繊維が出そうな物も全部…

バナナスタンドは要らない。

最近夫がテレビでバナナが健康に良いという情報を仕入れたらしく、バナナを常備してくれとのお達しがあったので買って来ました。我が家はバナナは普段常備はしてませんがたまに買って来る果物です。 その際どうやって片付けてるかというと、S字フックで吊る…

力で人を動かそうとすると行き詰る。

今テレビをにぎわせている芸能事務所の件を見てると、「力で人を動かそうとすると行き詰る」なって思う。 立場で自分に力があると錯覚すると、周りも苦しめるけど、じわりじわりと自分も苦しめて行く。 子育て中、私もやらかした失敗です。 親という立場で子…

掃除がし易い浴室。

我が家の浴室、掃除がし易いように必要最小限のモノしか置いてません。 一見何も置いてない浴室。↓ 必要最小限のモノが置いてあるのは入り口側の壁に付いてるタオル掛け。↓ 手前から、シャンプーとリンスがタオル掛けの上に置いてあって、セリアで買った掛け…

重曹で歯を磨く。

二年程前に『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから更にゴミ削減を意識するようになりました。 その本はこちら↓ www.amazon.co.jp この本には容器に入った(特にプラ容器に入った)物の代用品やプラ製品の代用品などの情報も沢山載っていました。…

手ぬぐいを三枚のハンカチに。

だいぶ前になりますが素敵な手ぬぐいを買いました。 買ったところは三条市の『Blue』さん。HPはこちら→☆昔からの集落にちょこんとある雰囲気のある小さな雑貨屋さんです。 素敵なモノや使い勝手のいい日用品があるお店で、私が時間があった時に定期的…

スキンケアもシンプルに。

私のお肌のお手入れは一種類だけ。 ワセリンです。 今使っているワセリンの商品名は『ヴァセリンオリジナルピュアスキンジュエリー』の200gのモノ。この商品です→☆ 私は薬局で買いました、これより少ない量のも売っています。ネットで検索するとこの倍く…

革の鞄を洗ってみた!

革製品て洗えないと思い込んでいました。 ですが数か月前にリサイクルショップで魅力的な革の鞄を見つけ、カビたのだろうと想像できるシミがかなりついていたけどほんとに好みで、そしてお値段もその状態の悪いおかげで1300円(税抜)とこれまた好み!(…

7月開催『お片付け座談会』のお知らせ。

お気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 先月はお休みさせて頂きましたが、雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座です。 お片付けのお悩みを持って来て頂いて、参加してくださった方々とワイワイ話したり聴いたりしながら語り合います♪具体…

私にとってのシンプルライフって?

昨日は有名ブロガーさんで本を何冊も出されている『シンプルライフ研究家 マキ』さんのセミナーに参加させて頂いて来ました。(マキさんのブログはこちら→☆) 私も講座でお世話になっているナレッジライフ再生良家さんでセミナーが行われ沢山の方が参加され…