おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

私にとってのシンプルライフって?

昨日は有名ブロガーさんで本を何冊も出されている『シンプルライフ研究家 マキ』さんのセミナーに参加させて頂いて来ました。(マキさんのブログはこちら→

 

私も講座でお世話になっているナレッジライフ再生良家さんでセミナーが行われ沢山の方が参加されていました。
セミナーの様子が分かる再生良家さんのブログはこちら↓

 

マキさん、「素材のいい物を購入すれば料理に手間を掛けてなくても美味しい」と言われていてとっても共感!

私は実家やお友達から野菜を貰える環境で有難いのですが、今の時期だったらキュウリやトマトを切っただけで味噌とか塩とか付けて料理の一品にしてたりするので、それでよかったんだー!と勇気を頂き、更に調理が簡単で美味しく食べる方法を考えてみようと思えました♪

 

セミナーの冒頭に「シンプルライフとは?」って問いが出て来て、私にとってのシンプルライフって?って考えさせられました。

 

マキさんにとってのシンプルライフは『本当にお気に入りだけに囲まれた暮らし』で『毎日を快適に過ごすこと』をゴールに見据えて必要なモノだけに絞ってるそうです。

 

私にとってのシンプルライフは、

『モノやコトが把握できていて楽に暮らせる仕組みができていること』かなって思いました。

「何がどこにどれくらいあるか把握できている」これが分かるだけで安心できる。ゆっくり吟味しながら自分や家族に合ったモノに絞ったり足りないモノにも気が付けるし使い勝手のいい動線や仕組みにも気が付ける。

モノだけでなく起きたコトも一歩引いて俯瞰して観ることが出来れば心が落ち着きます。

そしてその先にあるゴールは、『家族と穏やかに暮らすこと』

 

 

あなたにとってのシンプルライフってなんですか?

 

 

ダメもとでマキさんの新刊を持って行ったらサインしてもらえる時間も用意されてたー!ラッキー♪f:id:otonanosinnpururaihu:20190701214916j:plain

 

f:id:otonanosinnpururaihu:20190701215316j:plain