おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

我がままに生きよう。

私はほんとに私の言うことをよく聞きます。

「どうしたい?」
「どうしたらいいと思う?」
「なんでそう思うんだろうね?」

などなど自分によく質問をしてその質問に応えた私の言うことをよく聞くんです。

自問自答ですね。

これ心の中でやってるつもりなんですが、気が付くと声になってることもあって、
だから私は独り言が多いんだと思います。(笑)


質問に応えた私の言うことを聞くことは、私の育ってきた環境での常識からは違う選択をすることもあるんですが、

何度質問しても私の応えは変わらないので私は私の言うことを聞く(言う通りにする)ことにするんです。


今日のブログのタイトルにした『我がままに生きよう』はそんな意味で付けました。

『自分の心の声をよく聴いて我のままで生きよう』ってことですね。


『我がままに生きる』ことは自分勝手なように感じますが、

私が50数年生きてきて周りを見渡してきて、

素敵だなって思う人は我がままに生きてる人なんですよね。


我がままに生きてる人は無理をしていないから人に違和感を与えないんですよ。
不快感を与えないんです。

無理がないから穏やかな空気が流れてて素敵に感じるんだと思います。


『自分勝手な我がまま』は我がまましてるようで辛かったりするからね。

『本物の我がまま』は自分も周りの人も心が平和です。



我がままに生きることを生まれながらにできる人もいるんでしょうけど、

私は若いころからつまずいて転んで考えてようやく我がままに生きる自分なりの方法を見つけたって感じです。

自分なりの方法を見つけただけなんでまだまだ我がままの途中です。

これからもどんどん自分に質問して我がままに生きていこうと思います♪