おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

自分を変えたいと思ったら変わろうとしない方がいい。

このままじゃいけない、自分を変えたい、って思うことってあると思います。

私も若いころから長い間ずっと思って来たし度々強く思う時期が訪れました。


 

色々情報入れたり変わる努力をするんだけど、

 

自分の理想とする自分を目指したり、

 

誰かが望んでいるだろう自分を目指したり、(当時は誰かが望んでいる自分になろうとしてたってのも気が付いてないんだけど)

 

そもそも変わりたいと思ってはいるけど、どう変わったらいいかもわからなかったりして、

尚更こんがらがって、うまくいかなくて、

 

疲れてしまって、しんどくなって、どうどうめぐり、、、、

なんとかかんとかやって行けるけど、

 

また何か問題が起きると自分を変えたいって強く思うっていう繰り返し、

どうどうめぐり、、、、。


 

ある時私はこのどうどうめぐりから抜け出せました。

ほんの数年前です。


自分を変えようとすることをやめたんです。

そのかわりしたのが、自分のことを分かろうとすること。



何が好きで、何が嫌いで。

 

こんなことが嬉しくて、こんなことに腹が立つ。

これはやりたいけど、これはやりたくないんだね。

 

ここは居心地がいい、ここに居るのは疲れるな。


これは笑える!、これはシラケる。

 

何かコトが起こって感情が動いた時にはなぜ自分はそう思うのか?なぜこんなに感情が動くのか考えました。

だんだん、だんだん、自分のことが分かってきた。


 

自分のことが分かって来て自分に合ったやり方でやれる方法を考えて試して行くと、

なんか生きるのが楽になった。


楽に生きられるようになったとしても今までと同じで失敗はします。

でも自分のことが分かって来ると過剰に自分に期待もしていないし、卑下もしなくなってきて、そんな状態だと失敗の立ち直りも早いんです。

自分の失敗も笑い飛ばせるようになってくるんだよね。

そうなると、嬉しいことがあっても笑って、失敗しても結局笑ってってことなのか~って書いてて気が付いた(笑)


私らしく生きられることで心が満たされていくものなんだとようやく気が付いた数年前なのでした。


自分を変えなくてよかったんです。