おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

いい夫婦の日は結婚記念日だったのでちょっと夫婦関係のことを書いてみました。

11月22日は私たち夫婦の27回目の結婚記念日でした。


夫に有給をとってもらって温泉旅館で日帰り温泉とランチを楽しんで来ました。


紅葉を楽しみながら遠回りして着いた旅館は長岡市蓬平温泉の和泉屋さん。(和泉屋さんの情報はこちら→

f:id:otonanosinnpururaihu:20191123081018j:plain

 

こちらの温泉、夫とはまだ息子が生まれてない時に二人で泊まりに来てるので二人で来たのは20年ぶりくらいです。
私はここ数年は実家の母と嫁いでいる姉と一緒にこちらのお宿にはお世話になっているので一年ぶりの和泉屋さんでした。

20年位前には旅館のロビーが水路のようになっていてそこに鯉が泳いでいましたが今は玄関前で立派な鯉たちがお出迎えです。

2004年の中越地震で和泉屋さんも震災に襲われ大変な被害に遭われ、その後リニューアルされたので旅館の様子も変わられたのだと思います。

f:id:otonanosinnpururaihu:20191123082643j:plain

 

11:00~15:00まで部屋を借りて部屋食でランチして温泉も入っていつの間にか昼寝もしちゃって二人でゆっくりしてきました。

料理の写真を撮り忘れたものがあったり食べかけの写真だったりしますが載せておきますね。

和泉屋さんの料理は何時もほんとに美味しい!今回も美味しかったです♪
今回は多分法事などで使うのに適したコースを頼んじゃったので思いっきり和風でしたが、泊りの時は和洋色々取り入れてあり目にも楽しくて味も美味しいお料理なんですよ。

f:id:otonanosinnpururaihu:20191123092637j:plain

f:id:otonanosinnpururaihu:20191123175411j:plain

f:id:otonanosinnpururaihu:20191123175536j:plain

f:id:otonanosinnpururaihu:20191123180135j:plain

 この他に豚の角煮の盛り合わせと、ご飯とみそ汁が付いていました。
それと刺身はちょっと食べかけ、(笑)

 

 料理を食べながら、

こんな好きな事して生きてる私と一緒にいてくれて有難いなって気持ちを込めて「27年間ご苦労様でした」って言ったら、

夫からは「27年間ご苦労様でした。これからも好きな事してください」って言われました。
お言葉に甘えてそうさせてもらいますねって気持ちです(笑)

 

めったにケンカもせずにわりと仲良く暮らしてきた私たちですが、
なんだか険悪なムードの時もあったんです。

 

それは子どもが小さい頃なんですが。

息子が生まれて守らなくちゃいけない小さな命があっていっぱいいっぱいだったせいか、夫でさえも疎ましく思えた時期があったんです。
のちのちそれが育児疲れのせいだけでなくホルモンのせいでもあると知りました。

結婚9年目でやっと望んでいた子どもに恵まれたのでそれまで約9年仲良く暮らして来たのに息子が生まれてから夫婦関係が変化したことに「何か変だぞ?」「良く考えたら夫は結婚してから何時も同じスタンスでいてくれているのに」「子育てだって協力してくれて私の苦手なことを補ってくれているのに」って息子が生まれて数年たって気が付きました。

以前ブログを書いていた場所で子どもが生まれてからの自分の変化を「野性に戻ってしまった」と比喩してその辺の気持ちを詳しく書いたので読んでみてください。
子どもが生まれてなぜか夫婦関係がぎこちなくなってきたと感じてる若い夫婦の方にぜひ読んでほしいな~。
そして奥さんは「私は今野性に戻ってるのね~」ってちょっと自分を客観視して、旦那さんは野性の戻った奥様を暖かい目で見守って欲しいなって思うんです。

ameblo.jp


そんな時期も乗り越えて今はやりたい事を自由にやらせてくれる夫に感謝しかない私ですが、

だのに全然尽くすとかいい妻とかではないんです私。

これは夫も間違いなくそう思ってると思います。(←自信あり)

 

そんな私がひとつだけ夫婦関係を円満にするために心がけていることは、
「夫の心が元気か?」ってことだけは気にかけてること。

夫婦関係を円満にするために心がけてると書きましたが実は、

「息子の心が元気か?」ってのも気にかけています。

 

『大切な人を大切にする』ために心がけていることなんです。