おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

100均のモノだって大事に使う、だってお気に入りだから♪

昨日、夫が出勤してから息子が起きてくるまでの時間でまたまた繕い物をしました。(息子は夫より通勤距離が短いので出かけるのが遅いため起きるのも遅い)

 

 

直したのは夫のお弁当入れの保冷バッグです。↓

 

3連休前に洗ったら持ち手のところが2本とも縫い目がほつれたのでミシンで補修しました。

 

休み明けから夫には雑誌の付録で付いて来た可愛いハリネズミ模様の保冷バッグで出勤してもらっているので早く補修しないと♪

f:id:otonanosinnpururaihu:20190925083524j:plain

 

親指が当たってる↓一列がほつれたのですが、丁度いい色のミシン糸があったので補修しても何の違和感もなくなじんでいます。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190925124226j:plain

 

 

この保冷バック実は100円(税抜)です。

なんじゃ村で買いました。(新潟に本社のある100均、全国的にはどれくらい知られているのかな?)

 

他にも色違いで買って家族分揃っています。

白が私、グレーが息子、紺が夫です。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190925124600j:plain

 

他の色の持ち手をみましたがほつれそうな様子はないので一安心。

100均だから品質にバラつきがあるのかもしれません。


紺色のは持ち手がほつれはしましたが、

この保冷バッグ、布の厚みがしっかりあり保冷効果がいかにもありそうな感じで、布の質感や色や柄も100円とは思えないクオリティーでお気に入りなんです♪


ただちょっと底の幅が狭い。
でも我が家の家族皆のお弁当箱は細身で二段式なのでジャストサイズで問題なし。
たまにオムライスや丼物をお弁当にするんですが幅広のタッパに入れても何とか入ります。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190925125757j:plain

 

 

あと、もう一つ繕ったのがこのエコバッグ。↓

 

畳むと手のひらに入るコンパクトさでビニール製でとっても軽いんです。

この二つはバッグインバッグに常備しています。

コンパクトで軽いので持ち歩くのが苦痛ではなく、どんな買い物の時でも(食品の時はエコバッグを持参しても服や雑貨の時には忘れがちですよね)エコバッグを忘れることが無いのでゴミ削減に大いに役立っています♪

f:id:otonanosinnpururaihu:20190925192803j:plain

 

広げるとこんな感じ。↓

2つともじっくり吟味してお気に入りの柄がみつかるまで買わないで待って出会ったモノたちです。
なんとこれも各100円(税抜)です。左がダイソー、右がなんじゃ村で買いました。

この形状のエコバッグは沢山出てるんですが好みの柄がなかなかなくて買うまでに至らなかったんです。

100円で値段が安いと言えど、使い勝手が良さそうでも色柄までも気に入らなければ私は決して買いません。妥協して買ったらきっと大事にしないかもしれないし、使っていても気分が上がらないから。

このエコバッグは広げるたびに気分が上がる♪

f:id:otonanosinnpururaihu:20190926065057j:plain

 

そんな風にじっくり吟味してやっと見つけて買ったエコバッグだから、水色のエコバッグの持ち手に小さな穴が空いてるのを見つけたので穴が広がらないうちに補修をしたかったんです。

ミシンでジグザグに縫って穴も補修できました♪

f:id:otonanosinnpururaihu:20190926070215j:plain

 

 

安さも魅力の一つでもあるんですが、安いからだけで買うんじゃなくて使い勝手や、色柄も妥協しないでモノを選ぶと、たとえ100円のモノでも大事に扱うし、メンテナンスもしたくなるので長持ちもします。

 

なによりお気に入りを使っていると気分が上がりますよね♪