おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

麻のワンピースの染め直し。

先日書いたブログで「土曜日をのんびり過ごすことにした」って書いたのですが、

その時にずっとやろうと思ってなかなか実行できていなかった麻のワンピースの染め直しをしました。

染め直したのはこのワンピースです。↓

 

元々白のワンピースだったのを数年前に他の服を染めたときの残りの染料で染めて薄くくすんだ黄色で染まっています。

薄い色が得意な私ですが、この色はブルーベースだったようでイエローベースが似合う私にはいまいち似合わず出番が少なく、、、。

「夏にパジャマ代わりにも着たいな」って思ってもこの色だとブラを着けずに寝る私だと透けて見えて困ります。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225041610j:plain

 

そこで今回はこの色を濃い色に染め直しました。

もう何か月も前から染めたいと思っていたので、染料や材料は揃えてありました。

 

今回使った染料は『コールダイオール』というもので初めて使いました。

お店に行って説明書きを読みながら選んだのですが、(買ったお店はスーパーセンタームサシ新潟店の二階のアークオアシスさんです)

「コールダイオールは有害指定化学物質を含まない肌と環境に優しいECO染料です」って書いてあった所に惹かれて選びました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225044020j:plain

 

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225044843j:plain

 

あと助剤に塩が必要だったので染める用に1キロ100円ほどのお手頃価格な塩を用意しました。

ボウルに染料を出して熱湯を入れてかき混ぜて溶かします。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225045506j:plain

 

浴室に用意したぬるま湯が入ってる大きめの入れ物に染料と塩を入れて混ぜて、予め濡らしておいたワンピースを漬け、度々かき混ぜながら20分以上放置しました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225045951j:plain

 

染め方を写真に撮ったので貼り付けておきますね。
染料も嫌な匂いなどせず、染め方も簡単で、染め時間も短め。

この染料にしてよかったです。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225050530j:plain

 

中性洗剤ですすいで脱水して干して完成!

いい色に染まった~♪大満足です!!!

f:id:otonanosinnpururaihu:20200225041749j:plain



私、こういうすぽっと被れて締め付け感がないワンピースは普段も着るんですが、先ほども書きましたがパジャマ代わりにも着ています。

 

そして年に数回行く温泉旅行にも持って行き浴衣代わりにも着ています。

旅館で用意してくれてる浴衣がはだけて苦手なんですよ私。

 

こんなワンピースだと下に長袖Tシャツ着たりレギンス履いたりカーディガン羽織ったりで体温調節もできるので寒い時期も大丈夫ですし旅館内での食事の時もそのままの格好でも大丈夫です。


染め直したこのワンピースも色んなシーンで活躍してくれそうです♪

 

 

追記、

後日洗濯機で洗ったら色が取れてワントーン明るい色になりました。

色止剤を使わなかったせいだと思います。

この染料は説明書きににも書いてある素材は色止剤は必須でした!
私は今回はこのまま色が薄れていくか様子を見ますが次回は色止剤使います♪