おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

針に糸が通しにくくなった人必見!糸通しが不要な針♪

靴下の穴繕ったり、ボタンを取れたの付けたり、洗濯ネットに空いた穴を繕ったり、リメイクしたり、針仕事は割としょっちゅうしてる私ですが、

 

最近は老眼が進んで針に糸を通すのに時間がかかちゃって困っていました。



糸通しが不要な針』ってのが存在することを、

ネットでブログ周りをしている時に発見したのですが、日々沢山の方のブログを拝見して生活の便利情報を入れているのでどなたのブログで紹介されていたか思い出せません。

 

でもお礼を言いたい!どなたか情報を発信してくださった方ありがとうございましたー!
とっても良かったですこれ!!!↓

 

f:id:otonanosinnpururaihu:20200223163412j:plain

 

ダイソーの100円商品です。

 

今日は洗濯機に洗濯物をぎゅうぎゅうに突っ込んで洗ったら洗濯ネットが破れてしまったので先日買っておいたこの針を初めて使うことになりました。

 

針は針穴の上の部分がVになっていてそこに糸を挟んで下に引っ張って針穴に糸を入れます。
Vの下の部分が少しだけ空いていてそこから糸が入るようです。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200223170131j:plain

 

上の写真ではちょっと見えにくいので黒いソファーの前で写真を撮りました。↓
よく見るとVになってる下に二つ穴が開いていますが、説明書を見ると「二つある穴の下の穴には糸を通さないでください」って書いてありました。
下の穴は何のための穴なのか?強度のため?

f:id:otonanosinnpururaihu:20200223164410j:plain

 

V部分に糸を引っかけて下に引いて糸が通ったところの写真です。↓
ほんと簡単に糸が穴に入ります。
試しに入った糸をVに向かって引っ張って外そうと試みましたが外れませんでした。
ウナギが罠の籠には入れても出てこれないってのと同じ原理ですね♪(違うかもですが)

f:id:otonanosinnpururaihu:20200223163646j:plain

 

説明書きがあったので写真撮って張っておきますね♪↓

f:id:otonanosinnpururaihu:20200223165624j:plain

 

今日使ってみたけど、糸が入り易いのはもちろん良い所なんですが、針としての使い勝手も問題なかったです♪


これで針仕事が楽になる~♪

 

私と同じお年頃の方々の救世主ですわ~♪