おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

寂しさに慣れていく。

今は土曜日の昼間。

 

珍しく夫は土曜出勤で、息子は金曜の夜から友達と遠出をしていて帰ってこない。

私もお友達を誘って共通の趣味のイベントに出かけようかとも思ったけど、お友達に用があり断念。

のんびり過ごすことにします。


のんびり過ごすのはとっても好きなんだけど、

 

最近平日の夜でも夫が残業だったり息子が遊びに行ってたりで一人で家にいることが度々あって、「寂しいな」って感じてて、

今日もその時と同じ「寂しさ」を感じています。



すごく寂しくて困るって感じではなくて、ちょっと寂しいってくらいの寂しさです。

 

 

結婚して、子供ができて、ウサギとも一緒に暮らして、

だんだん賑やかになってきた我が家が、昨年春に13年近く一緒に過ごしたウサギが天国に旅立って、息子はまだ一緒に暮らしてるけど大人になっていく、

賑やかな時から比べての寂しさとでも言いましょうか、

「あ~、なんか寂しいな~」って感じです。



 

いつか私、一人暮らしをしようと思っています。

これをお友達に言うと「離婚?別居?」って感じで驚かれんですが、


ほんと何時かの話で、

息子は何時か我が家を出ていき、七つ年上の夫は私より先に逝くはずだって、私が勝手に決めていての、「何時か一人暮らしをする」になってるんですね。(笑)


その何時か一人暮らしをすることになった時に、

こうやって一人で過ごす時、きっと「なんだか寂しいな」って感じてるんだろうな思います。

それは賑やかで幸せだった日々があったからの寂しさで、「なんだか寂しいな」もなんか悪いんもんでもない感じがしています。



私が一人暮らしをするときはもうおばあちゃんになっている設定なんですが、(笑)

おばあちゃんになっている私も今と同じように家事やファッションを楽しみながら日々実験や検証をして暮らしを楽しんでいると思います。

そしてふとした時に楽しい思い出を思い出して温かい気持ちに成りながら寂しさも感じてるんじゃないかなって想像しています。

 

 

何時かおばあちゃんになった私もこの寂しさを感じるんだろうなって思いながら、

気持ちのままに今日はブログを書いてみました♪