おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食品の買い出しに便利なエコバッグのご紹介とその補修。

私はゴミ削減を心掛けてるのでエコバッグ持参で買い物に行っています。 エコバッグは色んな種類を持っているのですがその中でも食品の買い出しの時に適してるな~って思っているエコバッグを今日はご紹介します♪ それがこちら。↓ ボップアップバッグってロゴ…

100均のモノだって大事に使う、だってお気に入りだから♪

昨日、夫が出勤してから息子が起きてくるまでの時間でまたまた繕い物をしました。(息子は夫より通勤距離が短いので出かけるのが遅いため起きるのも遅い) 直したのは夫のお弁当入れの保冷バッグです。↓ 3連休前に洗ったら持ち手のところが2本とも縫い目が…

モノを使い倒す、使いまわす、他の人にまわす、そうやって使いきる。

この連休中に繕い物をしました。 繕ったのは以前ブログの記事にもした我が家の洗濯ネット。↓(以前のブログ記事はこちら→☆) 大量にある訳は以前書きましたが、この中から洗濯してる内に破れてしまったモノを繕いました。 こんな感じで↓針と糸で繕います。 …

9月開催『お片付け座談会』のお知らせ。

またまた急なお知らせなんですが来週27日(金)にお気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座です。 お片付けのお悩みを持って来て頂いて、参加してくださった方々とワイワイ話したり聴いたりしながら…

小さなストレスを無くすためにキッチンに3本のハサミを用意しています。

食器を洗う前に皿に付いた汚れを古布で拭きとっています。 古布を入れてキッチンに置いてるボックス。↓ 着古した服やタオルをボックスの中身が無くなる頃切って補充しています。先日補充したばかりなので満タンです。 この古布を切る時用にキッチンに布切バ…

モノを置いていない床面積の割合が多いほど掃除の気軽さが上がる!

掃除や片付けがしたくないのって、『時間が掛かってめんどう』って理由が大きいと思います。もし掃除や片付けが時間が掛からず簡単にできることだったら、もっと気軽に作業に取りかかれるはず! 私は『モノを置いていない床面積の割合が多いほど掃除の気軽さ…

一生モノなんてないのかもしれない。

一生モノだと思っていたテーブルを手放しました。 手放したのは24年前新築の家に置きたくて家具屋さんにオーダーして作ってもらった高低テーブルです。 リサイクルショップに持ち込む前に思い出のために写真を撮りました。↓ 幅が180cmあるのでかなり大き…

お暇(おいとま)時間。

今クールのドラマ『凪のお暇(おいとま)』にハマって毎週金曜日の夜が楽しみで仕方がない!↓ www.tbs.co.jp イケメン俳優陣もが話題になってるけど、私もイケメン俳優陣の演技力にはほれぼれしちゃってるけど、私がハマるきかっけになったのは主人公と主人…

花瓶を持たない。

昨日とても綺麗な百合の花をいただきました。 でも我が家は花瓶が無いので、家の中を見渡して花瓶になりそうなモノを探し、観葉植物などの水やりで使ってる水差しに入れて飾ることにしました。 水差しはだいぶ以前に100均で買ったアルミの水差しです。 い…

モノを把握できるように片付ければ生活しながらモノは厳選できる。

私は好きなモノは多めに持っているので本と服が多め。でも何があるのかを把握できるように片付けているので、本は読みたいものがすぐに見つかるし、服は多くとも着まわせています。 本はこんな感じ片付けています。↓(この他に仕事関係の本は仕事の資料を片…