おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

2019-01-01から1年間の記事一覧

洗剤の要らない掃除、ナチュラルクリーニング♪

今年はナチュラルクリーニングに挑戦したくて自分なりに色々調べて検証した年でした。そして色々試してみて今自分なりの使い方をして快適なのでブログに書きたいと思います。私の使い方はいたって普通なので改めてブログで書くことでもないのですが、ナチュ…

おから酒粕ケーキのゴミ削減やエコを意識した作り方♪

最近お友達からおからケーキのレシピを教えてもらってケーキ作りにハマっています♪ お友達がおからケーキの材料の豆乳を酒粕を水で溶いたものに替えたら美味しかったと言っていたので私もマネっこしたらほんとに美味しかった!!! お友達から教えてもらった…

お気に入りのモノはなくしても探し出す!そして直して使う♪

お気に入りのモノに囲まれて暮らしたいと思っているのでモノを買う時はよくよく吟味して買っています。何かを購入する時には「あの時に使おう!」と具体的にイメージできないと買わないので、 ただ好きという気持ちだけで買うのでなく使って活用できるモノを…

リサイクルショップで冬支度♪

リサイクルショップを散策するのが好きです。出かけたついでにリサイクルショップを覗いたり、時にはお友達と一緒にリサイクルショップ巡りを楽しんだりしています♪先月出かけたついでにリサイクルショップに寄って掘り出し物を見つけました。 ツイード生地…

12月開催『お片付け座談会』のお知らせ。

お知らせです♪来週20日(金)にお気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座なんですが、今のところ我が家周辺では雪は積もっていませんが12月ともなると何時雪が積もるか分かりません、少しくらいの…

いい夫婦の日は結婚記念日だったのでちょっと夫婦関係のことを書いてみました。

11月22日は私たち夫婦の27回目の結婚記念日でした。 夫に有給をとってもらって温泉旅館で日帰り温泉とランチを楽しんで来ました。紅葉を楽しみながら遠回りして着いた旅館は長岡市蓬平温泉の和泉屋さん。(和泉屋さんの情報はこちら→☆) こちらの温泉…

気軽に引っ越しできる片付け。

今日のタイトル『気軽に引っ越しできる片付け。』は私が普段している片付けだともし引越すにしても楽だろうなって思って付けたタイトルです。もしかしたら引っ越し業者も頼まなくて良いくらいです。で、どうやったら気軽に引っ越せるようになるかというと。 …

自分を知ると評価の世界からすっと抜けられる。

前々回書いた記事にも『自分を知る』ってワードは入れたけど、(こちらの記事↓) otonanosinnpururaihu.hatenablog.com 『自分を知る』ってことで生きやすくなることや解決していくことって沢山あると感じています。私は『自分を知る』ことで評価の世界から…

11月開催『お片付け座談会』のお知らせ。

お知らせです♪来週14日(木)にお気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座です。(12月も雪が早くに降らなければ開催予定♪) お片付けのお悩みを持って来て頂いて、参加してくださった方々とワイワ…

自分を変えたいと思ったら変わろうとしない方がいい。

このままじゃいけない、自分を変えたい、って思うことってあると思います。私も若いころから長い間ずっと思って来たし度々強く思う時期が訪れました。 色々情報入れたり変わる努力をするんだけど、 自分の理想とする自分を目指したり、 誰かが望んでいるだろ…

10月開催『お片付け座談会』『キッチンお片付け講座』のお知らせ。

来週25日(金)にお気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座です。 お片付けのお悩みを持って来て頂いて、参加してくださった方々とワイワイ話したり聴いたりしながら語り合います♪具体的な手法のアド…

台風に備えて食料の備蓄とその片付け方法。

私が住んできる新潟の地域も風がだいぶ強くなってきました。被害が最小で済むことを願っています。 台風に備えて食料の備蓄をしました。 カップラーメン、インスタントラーメン、乾麺の蕎麦や素麺、餅、カップスープの素、お菓子、野菜ジュース、パン、缶詰…

食品の買い出しに便利なエコバッグのご紹介とその補修。

私はゴミ削減を心掛けてるのでエコバッグ持参で買い物に行っています。 エコバッグは色んな種類を持っているのですがその中でも食品の買い出しの時に適してるな~って思っているエコバッグを今日はご紹介します♪ それがこちら。↓ ボップアップバッグってロゴ…

100均のモノだって大事に使う、だってお気に入りだから♪

昨日、夫が出勤してから息子が起きてくるまでの時間でまたまた繕い物をしました。(息子は夫より通勤距離が短いので出かけるのが遅いため起きるのも遅い) 直したのは夫のお弁当入れの保冷バッグです。↓ 3連休前に洗ったら持ち手のところが2本とも縫い目が…

モノを使い倒す、使いまわす、他の人にまわす、そうやって使いきる。

この連休中に繕い物をしました。 繕ったのは以前ブログの記事にもした我が家の洗濯ネット。↓(以前のブログ記事はこちら→☆) 大量にある訳は以前書きましたが、この中から洗濯してる内に破れてしまったモノを繕いました。 こんな感じで↓針と糸で繕います。 …

9月開催『お片付け座談会』のお知らせ。

またまた急なお知らせなんですが来週27日(金)にお気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座です。 お片付けのお悩みを持って来て頂いて、参加してくださった方々とワイワイ話したり聴いたりしながら…

小さなストレスを無くすためにキッチンに3本のハサミを用意しています。

食器を洗う前に皿に付いた汚れを古布で拭きとっています。 古布を入れてキッチンに置いてるボックス。↓ 着古した服やタオルをボックスの中身が無くなる頃切って補充しています。先日補充したばかりなので満タンです。 この古布を切る時用にキッチンに布切バ…

モノを置いていない床面積の割合が多いほど掃除の気軽さが上がる!

掃除や片付けがしたくないのって、『時間が掛かってめんどう』って理由が大きいと思います。もし掃除や片付けが時間が掛からず簡単にできることだったら、もっと気軽に作業に取りかかれるはず! 私は『モノを置いていない床面積の割合が多いほど掃除の気軽さ…

一生モノなんてないのかもしれない。

一生モノだと思っていたテーブルを手放しました。 手放したのは24年前新築の家に置きたくて家具屋さんにオーダーして作ってもらった高低テーブルです。 リサイクルショップに持ち込む前に思い出のために写真を撮りました。↓ 幅が180cmあるのでかなり大き…

お暇(おいとま)時間。

今クールのドラマ『凪のお暇(おいとま)』にハマって毎週金曜日の夜が楽しみで仕方がない!↓ www.tbs.co.jp イケメン俳優陣もが話題になってるけど、私もイケメン俳優陣の演技力にはほれぼれしちゃってるけど、私がハマるきかっけになったのは主人公と主人…

花瓶を持たない。

昨日とても綺麗な百合の花をいただきました。 でも我が家は花瓶が無いので、家の中を見渡して花瓶になりそうなモノを探し、観葉植物などの水やりで使ってる水差しに入れて飾ることにしました。 水差しはだいぶ以前に100均で買ったアルミの水差しです。 い…

モノを把握できるように片付ければ生活しながらモノは厳選できる。

私は好きなモノは多めに持っているので本と服が多め。でも何があるのかを把握できるように片付けているので、本は読みたいものがすぐに見つかるし、服は多くとも着まわせています。 本はこんな感じ片付けています。↓(この他に仕事関係の本は仕事の資料を片…

小さく暮らすために減らすのは数だけじゃない。

眉や口の周りのお手入れをするためにフェイス用のカミソリを使ってるんですが切れ味が悪くなってきていました。 新しいモノを買いたいけどどこを探してもカラフルな色のカミソリばかりで買う気が起きない。 今まで使っていたのは白だったけどだいぶ前に買っ…

必要なモノは心に留めておくと出会いが訪れる。

毎年夏の間使ってる家族三人分の肌掛けが劣化して来ていました。「今年が限界かな?」って思ってたのでいい出会いがあったら買い替えようと思っていました。でもすぐには買わない、焦らない、「来年の夏までにいい出会いがあったら買おう」ってくらいの気持…

8月開催『お片付け座談会』のお知らせ。

お盆休みも終わりうかうかしてたら告知が遅れてしまいましたー。 急なんですが来週30日(金)にお気軽な座談会形式のお片付け講座を開催させて頂きます。 雪が降らいい時期は毎月開催予定の講座です。 お片付けのお悩みを持って来て頂いて、参加してくださ…

いつの間にか増えてしまったモノを消費。

一年中冷蔵庫には冷茶を欠かさない我が家ですが、何時も作っておく定番にしてるお茶は決まっています。 ですが今年の夏は色んな種類の冷茶を楽しんでいます♪ というのも、紅茶やハーブティーなどなど色んなお茶を頂くのですが何時もの感じで毎日を過ごしてい…

お盆とお墓参りセット。

夫と息子もお盆休みに入り、のんびり過ごしています。 息子はちょいちょい出かけて家に居ない時が多いのですが(笑) 昨日は家族でお墓参りに行って来ました。 我が家は夫と私で一代目なのでまだお墓は無いのですがお互いの実家や実家の親戚のお墓参りで毎年三…

おひとり様おうちカフェ。

家族は出勤し、家事も終わって、出かける予定の無い昨日の午前中。 いただき物の美味しいロールケーキを厚めに切って、たっぷりのホットコーヒーを用意して、一人で自宅でカフェ気分♪ 「時間に余裕ができたら一人でカフェでも行ってのんびり本を読んだり、お…

色柄物は洗濯ネットで分ける。

我が家の洗濯は8kタイプのバケツ型全自動洗濯機が一杯になる位になったらします。 三人家族の我が家は二日に一回位の割合ですることになります。 降ろしたてで色移りがいかにもしそうなモノは分けて洗いますが、基本色柄物も白い物も繊維が出そうな物も全部…

バナナスタンドは要らない。

最近夫がテレビでバナナが健康に良いという情報を仕入れたらしく、バナナを常備してくれとのお達しがあったので買って来ました。我が家はバナナは普段常備はしてませんがたまに買って来る果物です。 その際どうやって片付けてるかというと、S字フックで吊る…