おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

お気に入りのモノはなくしても探し出す!そして直して使う♪

お気に入りのモノに囲まれて暮らしたいと思っているのでモノを買う時はよくよく吟味して買っています。

何かを購入する時には「あの時に使おう!」と具体的にイメージできないと買わないので、

ただ好きという気持ちだけで買うのでなく使って活用できるモノを買っています。


だからその吟味して買ったお気に入りのモノが無くなった時にはショックだし「あの場面で使うモノが無い―!」って感じで困ってしまいます。


 

と、前置きが長くなりましたが、

 

前回のブログで書いたお友達とリサイクルショップ巡りをしている時にお気に入りのイヤリングを片方落してしまいました。


落したと気付いたのはリサイクルショップ巡りも後半だったので車の中に落ちていないということは、何ヵ所かのリサイクルショップ店とランチをした先のお店か各お店の駐車場に落ちたんじゃないかと推測しました。

 

落したその日はお友達と別れて家に帰る時に寄れるお店は寄って落ちてるか自分でも確認して店員さんにも聞いたり寄れなかったお店は電話して確認したりしましたがありませんでした。
そして昨日落したと思われるお店の近くまで行ったのでついでにイヤリングを探しに行くと有りましたよー!
無くしてから4、5日は経っていたので奇跡ですわ♪

駐車場に落ちていたので車に踏まれたのかペッちゃんこになっていたし傷がついてしまっていましたが諦めきれず家に帰って細いペンチを使って直して復活させましたー!


復活させてもキズは直らないんですが(右がみつかったイヤリング)↓

f:id:otonanosinnpururaihu:20191214055323j:plain

 

元々横線がランダムに入ったデザインだったのでキズも遠目で見たら気にならない程度に感じます、私的には許容範囲です。

f:id:otonanosinnpururaihu:20191214055500j:plain

 

横から見ると歪んでるのがよく分かります。
ペッちゃんこにつぶれていた金具の部分はペンチで起こし金具の強度を調整し着用に問題ないように直しました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20191214062913j:plain

 

直す時に使った工具はダイソーで買った細いペンチ↓(1本税別100円)。
この細いペンチ2本はもともと持っていたものでイヤリングの金具の調整や少しくらいのデザインの変更などをする時に普段から使っているものです。

f:id:otonanosinnpururaihu:20191214061116j:plain

 

このペンチを工具箱に片付ける時には、コードをまとめるマジックテープを使ってコンパクトにするようにしています。

f:id:otonanosinnpururaihu:20191214062101j:plain

 

 

今回落したのはイヤリングでしたが、他にも別のイヤリングの片方を落としたり同じエコバックを3回時期も場所も別なところに落した時も(布製のこのエコバックはもう10年位使っています)お気に入りのモノだったので諦めきれずに探し出しました。

 

傘を出先で置き忘れた時にも「まあいいや」なんて思わずに速やかに取に行くようにしています。

置き忘れたり落さないのが一番良くて、関係してくださった方にはお手数おかけしてほんとに申し訳ないんのですが、

私みたいに落したり置き忘れたりしてる方ってきっと多いと思うんです。

だから駅の落し物置き場はモノが一杯になるんだろうし、落し物を取に来ない方も多いとテレビで言っていた記憶があります。


私も落したモノを探し出すのはエネルギーが必要なのでお気に入りにモノでなければすぐに諦めてしまっていたかもしれません。


モノを吟味してお気に入りのモノを身近に置くことで、

無駄な買い物も二重にモノを買うこともモノをゴミのにすることも防げるんじゃないかな~って思えた事件でした。

落さないのが一番いいんですけどねー。(笑)