おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

色柄物は洗濯ネットで分ける。

我が家の洗濯は8kタイプのバケツ型全自動洗濯機が一杯になる位になったらします。

 

三人家族の我が家は二日に一回位の割合ですることになります。

 

 

降ろしたてで色移りがいかにもしそうなモノは分けて洗いますが、基本色柄物も白い物も繊維が出そうな物も全部まとめて洗濯してしています。

 

あまりに汚れの酷いモノは手洗いで下洗いをしてから他のモノと一緒に洗濯機で洗います。

 

全部まとめて洗っても色移りや糸くずが付かない理由は、洗濯物の特徴別に洗濯ネットに入れて洗っているから♪

 

今持ってる洗濯ネットを並べて見たらこんなにありました。↓

大きさ、目の細かさ、形、様々な洗濯ネットが揃っています。

100均やホームセンターでなるべくシンプルな色のモノを選ぶように買いました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190728052212j:plain

 

この洗濯ネットに、タオル関係以外の洗濯物をどれかしらの洗濯ネットに入れて洗います。

色が移りそうなモノは目の細かいネットに入れます。時にはネットに二重に入れたりします。

反対に色が真っ白で色が移り易そうなモノも目の細かいネットに入れます。

 

私の持論なんですが、色も直に洗濯物同士が触れ合わなと色移りまでは行きません。
ほんとは若干色が水に溶けだしているとは思うんですが、水に溶けだした色は薄まって目で見て分かる位までの色移りには行ってないんじゃないかと想像しています、目で見て分からなければOKです(笑)

 

汚れが良く取れてほしいモノは目の粗いネットに入れたり、種類別にネットに入れたり、入れる洗濯物の量と袋の大きさは丁度よくしないとネットが絡み合うので気を付けたりして、洗濯物の特徴別にネットに入れています。

 

洗濯ネットに入れて洗うと、

洗濯物の色移りや糸くず移りが防げたり、

洗濯の回数が減らせることで時短と節電節水になったり、

ポケットにテッシュなど入れて洗ってしまった時も被害が最小限度で済ませたり、

メリットが一杯あると感じています。