おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

重曹で歯を磨く。

二年程前に『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから更にゴミ削減を意識するようになりました。

その本はこちら↓

www.amazon.co.jp

 

この本には容器に入った(特にプラ容器に入った)物の代用品やプラ製品の代用品などの情報も沢山載っていました。


私も何かやれる範囲でしようと思ってやり始めたのが、プラチュープに入った歯磨き粉をやめること。

やめた当初は塩で磨いていましたが、(歯ブラシの先に塩を指先で少し付けて使う)数か月前からお友達からの情報で『重曹』に替えました。

重曹アルカリ性が口の中が酸性になって歯を溶かすのを中和してくれるようなんです。


ネットで調べると重曹を練って使ってる方も居るようですが私は重曹をそのまま使います。
重曹を指先で取って歯ブラシの先に少し付けて磨きます。
味は少し苦味がありますが大量につけるわけではないので気になりません。

 

重曹は食用と、掃除用が売っていますので、口に入れるモノですので飲み込むわけではありませんが食用にした方が安心です。

我が家は食用(左)と掃除用(右)の両方を用意しています。
ネットで購入しました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190711083521j:plain

 

我が家の洗面所↓

100均のモノを使って掃除し易いようにモノがすべて浮いています。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190711083730j:plain

 

重曹は右奥に100均で買った吸盤で付く棚の上にある、これまた100均で買ったガラスの容器に入っています。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190711084428j:plain

f:id:otonanosinnpururaihu:20190711084750j:plain

 

実はチューブ入りに歯磨き粉も一つ用意してあるんです。
家族もいますので強制的に何かを決めることはできません。

その辺はゆるくして各自に任せています。

チューブの歯磨き粉は洗面台の下のオープン収納に掛かっています。

息子がたまに使ってるだけなので減りが遅いので歯磨き粉を買い足すことはめったにありません。

夫は重曹で磨いてくれています。

また私が変なことをし出したとは思ってはいるようですが(笑)