おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

掃除がし易い浴室。

我が家の浴室、掃除がし易いように必要最小限のモノしか置いてません。

 

一見何も置いてない浴室。↓

f:id:otonanosinnpururaihu:20190716074441j:plain

 

必要最小限のモノが置いてあるのは入り口側の壁に付いてるタオル掛け。↓

手前から、シャンプーとリンスがタオル掛けの上に置いてあって、セリアで買った掛けられる石鹸置きに固形の石鹸が入っています、顔を洗う時用の泡点と掃除や洗濯の時に使うスポンジがS字フックで掛けてあります。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190716074712j:plain

 

浴室はカビが生え易い場所なので、家族にも意見を聞いて日常で使っていないモノは洗面所の方に移動したり無くしたりしました。

桶は洗面所に移動、椅子は捨てました。

 

 

家族三人湯シャン(シャンプーを使わずお湯だけで洗う)が基本でめったにシャンプーとリンスは使わないので詰め替え用の入れ物は小さ目、

中身が見えれば判別できるのでシールで付いていたラベリングは外してしまいました。シールも端のところもカビが付き易いから。

 

めったに使わないシャンプーとリンスは夫と息子が同じ散髪屋さんに通っているのですがそこでポイントでもらったもの。

品質がいいので家族みんなが気に入っていて一種類しか置いてません。

よくお客様から「お気に入りが家族それぞれ違って何種類も置いてます」ってお悩みをお聴きするんですが運よく我が家はその悩みはありません。

 

 

必要最小限のモノが浮かせて置いてある我が家の浴室は、カビ難いし掃除がし易い♪

 

意気込んで掃除しなくてもなんとなく綺麗程度なら楽に保てます。


家全体もこんな感じに『なんとなく綺麗』が楽に保てればいいですよね♪

 

まずは小さな空間の浴室のような所から必要なモノを見極めて片付けて行くのもいいですよ~♪