おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

力で人を動かそうとすると行き詰る。

今テレビをにぎわせている芸能事務所の件を見てると、「力で人を動かそうとすると行き詰る」なって思う。

 

立場で自分に力があると錯覚すると、周りも苦しめるけど、じわりじわりと自分も苦しめて行く。

 

子育て中、私もやらかした失敗です。

 

親という立場で子どもより力があると錯覚し、力づくで自分が思う方向に子どもを動かそうとしてた時、

 

子どもは苦しそうで、私も苦しかった。


いい親は『正しくて威厳があるものだ』いう思い込みを手放して、

 

失敗したら子どもに謝って、でも言いたいコトは子どもに伝えて、子どもからも注意を受けることもあるし、ケンカ腰の言い合いもするが一瞬で終わる。

 

力づくでなくコミュニュケーションで子育てと親育てを親子でやってきた気がします。

 

信頼関係で成り立っている親子になれたかも。