おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

我が家のトイレットペーパー事情。

先週からトイレットペーパーが売り場に無くなって大変な騒ぎになっていましたね。

我が家は毎月一回夫の給料日後のイオンの5パーセントオフの日にトイレットペーパーとティッシュを一袋ずつ買うのが恒例なので今月も先週の金曜日2月28日に近場のイオンに行って買ってきました。

 

 

我が家で買ってるトイレットペーパーはこれです。↓

www.topvalu.net

 

このトイレットペーパー、再生紙を使ってるところも気に入っていますが18ロール(シングル60m)入って398円(税別)というお安くてセールとかではなくいつでもこの価格で手に入るってところも気に入っています。

それをイオンの5パーセントオフの日にワオンカードでポイントを付けて買うようにしているので更にお得♪

我が家はシングルを使っていますがダブルもあります。

使い心地は可もなく不可もなく普通(笑)、消耗品は普通でいいのです♪

 

 

 

買ってきたのは2月28日の午前中だったんですがその時私トイレットペーパーの騒ぎを知らなかったんです。

何時ものように近場のイオンには在庫があったし、何時ものように一袋買えました。

 

だので、その日の夕方テレビでトイレットペーパーが品薄だと知りびっくりしました。



 

我が家トイレットペーパーとティッシュは災害用に普段からある程度の量は備蓄しています。

今回の件では問題なくトイレットペーパーを買えたのですが、もし買えない事態になっていても半月くらいは慌てず暮らせてたんじゃないかと今回の件を振り返って考えていました。

 

 

 

我が家のトイレットペーパー事情をお見せしますね、

 

一階のトイレのトイレ脇の棚に2個補充用に置いてあって、

f:id:otonanosinnpururaihu:20200303162954j:plain

 

その他にトイレの扉の上の棚に在庫が置いてあります。

写真を撮った時補充したばかりなので満タン。

だいたい三人家族で一か月で18ロール(シングル60m)使いますので一か月でこの量が消えていきます。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200303163020j:plain

 

 

二階のトイレのトイレ正面の棚に9個のストックが置いてあります。

これは二階トイレの補充用でもあるのですが災害用の予備も兼ねてるのでこの量は減らさないようにしています。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200303163156j:plain

 

 

災害用の持ち出しストックが入ってるカゴです。↓

f:id:otonanosinnpururaihu:20200304085059j:plain

 

ここにはトイレットペーパーが2個入れてありますが、このトイレットペーパーは芯なしで普段使ってる長さの2倍あり、我が家の普段使っているトイレットペーパー4個に相当します。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200304085137j:plain

 

ということは、

我が家では約一か月三人家族で18ロール(シングル60M)を使うことを想定すると、一ヵ月で使う他に13個の備蓄があるので最低でも半月はゆうに生活できるということになります。

 

もし今回の騒動でトイレットペーパーが買えなかったにしても慌てず居られたんじゃないかと想像しています。

 

 

今回のトイレットペーパーの件はデマだったと分かっても在庫がない場合は買わずにいられなかった方々のお気持ち分かります。

 

トイレットペーパーって、水洗トイレを使ってる現代では他のモノではなかなか代用できない品物だから「手に入らなくなる」となっては焦りますよね。

 

水洗トイレに問題なく流せるモノってなかなかないですもん、考えてもチリ紙(流せると記載されてる場合)くらいしか思い出せない。

 

ティッシュの代わりはトイレットペーパーでもできるし他に代わるものをいくらでも思いつくのに、
例えば古布とか、薄めの古紙を揉んで柔らかくするとか、

 

 

他に代わりがなかなかないトイレットペーパー、

 

ぜひ今回の騒動が落ち着いてお店に品物が入って充実してきたら購入し備蓄していただきたいなって思いました。

 

災害時だけでなく、人災にも備えは必要なんだと今回の件で思い知らされました。