おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

手ぬぐいを三枚のハンカチに。

だいぶ前になりますが素敵な手ぬぐいを買いました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190708065356j:plain

買ったところは三条市の『Blue』さん。HPはこちら→
昔からの集落にちょこんとある雰囲気のある小さな雑貨屋さんです。

素敵なモノや使い勝手のいい日用品があるお店で、私が時間があった時に定期的に覗いてるお店です。

 

 

この手ぬぐい、デザインが気に入ったのはもちろんですが、ちょっと大判で「旅行やスポーツの時に使うのにいいかも!」って思って買ったんです。

ですが、私にとって旅行やスポーツをやることは頻繁には無いことで、「好きなモノは日常的に使いたい!」と思い立ちハンカチにリメイクすることにしました。

 

リメイクと言っても、縫い代のことも考えながら完成したら三等分になるように切って、布の切り口を三つ折りにしてミシンで縫うだけ。

会っという間に完成です♪

こんな程度のリメイクは私はいつもより早く起きた朝にやってしまいます。まさに「朝飯前」ですね。

f:id:otonanosinnpururaihu:20190708065903j:plain

 

普通サイズの手ぬぐいよりも大判な大きさの手ぬぐいだったので三等分にしたらほぼ真四角になりハンカチその物!

f:id:otonanosinnpururaihu:20190708071254j:plain


三枚出来たので、洗い替え分も充分あり、私のバックインバックには何時もこのハンカチが入っています。

たまに洗い替えの交換で入れ忘れることもありますが。。。


息子が生まれてからはタオルハンカチ派だった私ですが、数年前からはコンパクトにバックに収まるところが気に入ってすっかりハンカチ派に変わりました。

数年前にハンカチ派に変わったきっかけも息子が中学の時に剣道の部活を引退して必要なくなった手ぬぐいの中のデザインが気に入っている一枚をハンカチにリメイクしたのがきっかけでした。

その手ぬぐいは普通の大きさだったので長方形の小さ目のハンカチになりました。
今はそのハンカチはお財布ポショット持つ時など、更に荷物を小さくしたい時に使っています。

 

 

毎日使うモノが「お気に入り」だと気分が上がる♪

そして「ハンカチはこれ!」って決まっているのも迷いがないので清々しいのです♪