おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

スキンケアもシンプルに。

私のお肌のお手入れは一種類だけ。

 

ワセリンです。

今使っているワセリンの商品名は『ヴァセリンオリジナルピュアスキンジュエリー』の200gのモノ。この商品です→

f:id:otonanosinnpururaihu:20190706040827j:plain

私は薬局で買いました、これより少ない量のも売っています。
ネットで検索するとこの倍くらいの量のも出てきました。

私が買った量でも掌一杯にある位の大きさで当分持ちそうです。

なにせ、この前に使っていたかなり小さな入れ物に入った白色ワセリンでも一年以上使っていましたから、それもお友達から使掛けを貰って使い始めてからでも一年以上です(笑)

 

今回のは二年以上は持ちそう。

一個数百円のモノが二年以上持つってコスパ良すぎですね(笑)

 

 

私はこのワセリンをお風呂上りに付けます。

ワセリンを指で取って(ほんの少しで充分です)掌でなじませて顔全体に掌で押すように付けていきます。

掌にワセリンが残ってる感じがある時はそのまま膝や踵にも付けます。

 

今使っているワセリンは以前使っていたのより伸びがいいので塗り易い。

 

使い心地は塗った時はべたつきますが朝起きた時には肌になじんだ感じになっていて、朝の洗顔で水で洗うと皮脂くらいのしっとり感になり丁度いい。


このワセリン一個のスキンケアにしてからもう5年位経ったでしょうか、
たまに馬油にしたこともありますが、それでもスキンケアは一種類だけ。

きっかけは『肌断食』という言葉をネットでしったことでした。

本を買って読んで、過剰なスキンケアは必要無いと納得して現在に至ります。

 

私が読んだ本はこちら↓

www.amazon.co.jp

著者の実体験が載っていてわかり易く、肌断食をやって行く途中経過に起きることなども分かり納得できた良い本でした。

 

 

今のシンプルなスキンケアにしてからの肌の調子ですが、

特別何も肌のトラブルもなく過ごしてます。

 

そりゃ~、50代ですからシミやタルミもありますよ、
でも年齢並の衰えはありますが、実年齢より老けてみられることもなく過ごせているので充分です。


スキンケアをシンプルにして、手間もお金もかからず、一個だけなので置く場所も少なくていいし、在庫を気にして買うモノも少ない。

 

色んな所がシンプルになって気持ちもスッキリです!