おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

コロナウイルス対策で変えたい習慣や癖。

コロナウイルス対策で『新しい生活様式』なんて言葉も使われていますが、

今日は私がコロナウイルス対策で変えたい習慣や癖のことを書きたいと思います。


習慣や癖って意識しないでやってることなんで、

コロナウイルスを対策を気にかけていると自分が今まで何気なくやっていた習慣や癖が気になりだしました。

そして直したいと思いました。


私の『コロナウイルス対策で変えたい習慣や癖』は意識をしないとついついやってしまっています。

でも気を付けて意識して新しい習慣や癖を身に付けたいと思います。



まず第一に、

私は家に帰ったら手洗いとうがいをしてるんですが、うがいをやるときに私は今まで手の平に水道水をすくって口に含んでうがいをしていました。

「これって、もし手にコロナウイルスが残っていたら危険じゃない?」

気付いてコップを用意することにしました。

私以外の家族は夫も息子も自分専用のうがい用のコップが洗面所に用意されてるんですが私の分だけ無かったんです。
当初はあったのですがどうせあっても手で水をすくってうがいをするのが長年の習慣だったんで数年前に私の分だけなくしてしまってました。

 

ビフォー。
今までの夫と息子の分しかコップのない洗面所。↓
コップは軽いプラカップを吸盤フックに掛けてあります。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200511105435j:plain

 

アフター。

私の分を足しコップが3つになった洗面所。↓
これを機会に家に有った更に軽いプラカップに替えました、吸盤フックでコップを掛けているのですがたまに吸盤が外れて落ちることがあったのでこれで解消されればいいです。

そしてコップの間隔を今までより少し開けました。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200511105652j:plain

 

吸盤フックはもう何年も前にダイソーで買ったものです。(確か個2個で100円だったと思います)
輪ゴムをストックするためのフックで折り曲がりが独特な曲がり方をしてるのでコップが落ちずに掛けられます。

普通のフックの角度だとコップは掛けられないのでこのフックお気に入りなんですがもう今じゃ見かけないのが残念です。
コップを吊るしたい方は100均で吸盤タイプで掛ける部分とセットになったコップがあるのでそれを使われてもいいと思います。(ダイソーでもセリアでも形式は違いますが有りました。)

f:id:otonanosinnpururaihu:20200511105806j:plain

 

掛けてく場所で自分のコップは把握できますが念のためカラーテープで印を付けました。
我が家は各自の色が決まっていて名前など書けないところには色で各自の物が分かるように小さく印をしています。(夫が青、私がピンク、息子が緑)
カラーテープはだいぶ前にダイソーで買ったものです。6色位揃って100円(税抜き)でした。

f:id:otonanosinnpururaihu:20200511110009j:plain


ちょっと、話はそれましたが、これでうがいのコロナウイルス対策ができました。


 

第二に変えたい習慣や癖は、
手で顔を触らないようにすることです。

 

コロナウイルス対策で手で顔を触らないようにすること』という情報が入ってきて意識しるようになって気が付いたんですが、
ついつい顔に手をやってしまってる自分に気が付きました。

 

今まで自分が顔に頻繁に手をやってるなんて思ってなかったんですが、


目がかゆい、鼻の先がかゆい、なってことで顔に手が行ってたんですね。

かゆい時はティッシュを使ってかくようにするなど気を付けたいです。



第三に変えたい習慣や癖は、
『スーパーなどで買い物をする時に品定めで商品に触らないようにすることです。』

今まで商品を選ぶときに同じ商品でも見比べて品定めをして買う場合はついつい手に取って比べてたんですが、

今はよーく見て選んで自分が買うものだけを手に取るようにしています。


 

今のところ、コロナウイルス対策で変えたい習慣や癖はこの三つを思いついていますが、

 

これからも意識してコロナウイルス対策で変えなきゃいけない習慣や癖がないか意識して行こうと思います。