おとなのしんぷるらいふ

新潟で資質を活かした片付けとファッションでありのままに暮らす。シンプルライフアドバイザーせいのともえ

1000円の価値を上げる。

コロナウィルスの影響で収入が減るご家庭は多いのではないでしょうか、

我が家は夫はサラリーマンなので今のところ月の収入は変わりませんがもしかしたらボーナスに影響が出るかもしれないし、夫のお勤めしている会社自体が経営難に陥った時は収入は激減するかもしれません。
私のパート程度の収入は通年より減りそうです。

実はコロナの影響だけでなくもうすぐ我が家の収入は激減することになっていました。
夫が今年の誕生日で定年を迎えるのです。
夫のお勤めしている会社は再雇用制度もあるので今年夫が退職するわけではありませんが定年を一旦迎えたそれ以後の収入は激減する予定です。


だからコロナの影響前から私は家計管理をさらに意識してしてきていました。


今日は家計管理を意識してやってきた中でのひとつの方法をご紹介しますね。

方法っていうか心構えなんですが、


『1000円を意識して使う』ってことを心がけています。



1000円って意識しないとアッという間になくなってしまってる金額です。


その1000円を例えば、

「今日はこの1000円で家族3人分の夕飯の食材を買おう!」って決めて、

「肉(魚)や野菜もバランスよく食材を買うにはどうしたらいいか?」って考えるんです。


こうやって意識して考えると1000円で肉(魚)や野菜をバランスよくそろえるのは野菜がなかなか高い昨今は難しいってことに気が付いて、

「3日分の夕食の食材を3000円でそろえるんだったらキャベツを3日間で使いまわせるな♪」とか、

家族が多いご家庭だったり、育ち盛りのお子さんや男性率の高いご家庭だったら、

「我が家は1000円じゃ足りないから1日1500円にしよう!」とか、

そのご家庭に合った予算が見えてきます。


意識しないとなんに使ったか分からないうちに無くなっていた1000円が。

「これでなに買おう?これを最大限に生かせる使い方は?」って考えただけで、


1000円がとてもありがたく感じて1000円の価値は上がるんです♪

満足が行く買い物ができると充実感や楽しさも感じられる♪


 

ぜひ1000円を意識して使って、

 

1000円の価値を上げてみてくださいね~♪